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考えに考えて。

興味があるもの・ことについてかいてます。主にバイク→バリオス2と自転車→N1.0S関連。

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N1.0Sのドロハン化

ついにやってやりました。


思えば、まずクロスバイクを買う前に

やっぱりドロップハンドルだよなーとか言ってたのに

ブルホーンハンドルのN1.0Sを買って



結局ここに行き着いたのでした。

遠回り乙☆


でもこの道のりはムダじゃなかったんだZE!


とか言い訳しつつ、まずは完成写真。

nolly_drop_1.jpg



使用したパーツです。
・カンパニョーロ(Campagnolo) 2011 VELOCE エルゴパワー
・ディズナ(Dixna) ジェイフィット(J-Fit) ドロップハンドルバー バークランプ径:26.0mm
・ディズナ(Dixna) アキレスステム 1-1/8インチ バークランプ径:26.0mm
・その他(バーテープなど)

使用した工具は
・ヘックスレンチ
・トルクスレンチ(T25、エルゴパワーの取り付けに使用)
・ワイヤーカッター
こんなもんかな。

*** 1点注意。 ***
エルゴパワーを買うとワイヤーが付属するのですが、
ブレーキアウターケーブルのエンドキャップと
ブレーキワイヤー・シフトワイヤーのエンドが別途必要です。
*****************


エルゴパワーの取り付けマニュアルが微妙に分かりにくいのですが、

それを参考に取り付け。


手順は、

1.ハンドルにエルゴパワーを取り付け

2.バイクのフレームにステム、ハンドルを取り付け

3.ワイヤーの取り付け(シフト、ブレーキ)

4.バーテープの取り付け

です。


特に詰まることもなく、5hくらいで完了。
(かかりすぎ?)

ワイヤーのアウターケーブルの長さは慎重に。

短すぎるとよくないです。



ちなみに各パーツの選定基準なんですが、

基本は

「お 金 を 掛 け な い」

です。


デュアルコントロールレバーはシマノの2300かsoraにしようと

思っていたのですが、カンパのエルゴパワーでシマノのディレイラーを

引ける、という情報を見つけてしまったばっかりにエルゴパワーをチョイス。


ハンドルはそれに合わせてアナトミックである必要があります。

わたしは小柄なので(168cm)、リーチもドロップも短めのJ-Fitに決定。

幅は芯-芯380mm。分からないのでとりあえずこのサイズ。


ブレーキは元からついてる

TEKTRO RX1ショートアームVブレーキです。

ミニVブレーキなのでロード用レバーでも引けます。


ステムも元々ついてるものを使いまわす予定だったのですが、

ハンドルを取り付けようとすると、…合わない


おそるおそる測ってみると…25.4mm!!!!

…テヘッ☆(先に測っておけよ)



というわけで追加購入が決定。

リアル店舗に行ったのですが、31.8mmばかりで26.0mmがあまりなかったです。

置いてたなかで一番デザインが好きだったのが・ディズナのアキレスステム。

ちょっといいやつじゃないの?これ。

長さはとりあえず100mm。

ステムの値段 > ハンドルの値段 な構図。

いいの?

いいのさ!


という流れでこうなりました。




ではいろんな角度から。

nolly_drop_2.jpg

nolly_drop_3.jpg

nolly_drop_4.jpg


ディレイラーはAlivio 8s、

クランクは同じくAlivio 28-38-48がついてます。


エルゴパワー(10s)とディレイラー(8s)の相性についてですが、

結論から言うと、「とりあえず」いけます。


まずリアの変速は、所謂ワイヤーの大回しやシフトメイトを使用しなくても

使えました。ただ、たまに1クリックで変速しません。

調整を詰めればマシになるかも。


そしてフロントなのですが、ネットの情報では3枚は無理、

という意見が多かった気がします。

なのであきらめてセンターとアウターのみのつもりでいたのですが、

予想を裏切って、インナーも含め3枚変速できました。

だいたい4クリック(レバー一押しの最大量)で1枚動きます。

手が小さくてしんどいので2*2で押したりしてます。

微妙にずれていても、1クリック足すか引くかしてやると

うまい位置に収まります。


さすがだぜ、シマニョーロ。




あこがれのドロハンになり、

かっこいいカンパのエルゴパワーのシフトフィールに酔いしれ、

もはや感無量。


いっぱい走りたいと思います。
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