FC2ブログ

考えに考えて。

興味があるもの・ことについてかいてます。主にバイク→バリオス2と自転車→N1.0S関連。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いま思い出した、クラウンコンフォート

トヨタのプリウスのブレーキがきかないとかいう問題について、

副社長のフィーリング発言が物議をかもしていますが、


実際、トヨタ社は独特のフィーリングがあるそうで。


というかどこのメーカーもそれぞれ個性がありますね。



で、そのトヨタなフィーリングというのが

・ガツンとくるアクセル

・ガツンとくるブレーキ

らしいのですが(2ch情報です、実際どうかはしりません)、


そういえば、


教習所に通っていた頃、


普段はマツダのアクセラorホンダのシビックだったのですが、


あるとき教習車がトヨタのクラウンコンフォートでした。


「お~タクシーだー」


と思いながら乗りました。


かなり古い車だったので、


独特のシートと乗車位置、


アクセル・ブレーキペダルやシフトノブの感覚に違和感を感じつつも、


昔の車はこんななんだな、というふうに納得してました。



もう少し具体的に言うと、


・シートに座ってもスカスカして収まりが悪い

・シフトノブがスカスカ

・ペダル類がスカスカ


お、全部スカスカだ



という風に感じました。



直線で加速するときも、

2速ですいーっと加速するつもりが、

ちょっと踏んでも加速せず、

奥まで踏み込んでやっと他社のちょっと踏んだ感覚といいますか、

タイミングがつかみにくい印象でした。


全体にドライバーへのインフォメーションが少ないというか。


この辺が今に続くトヨタらしいフィーリングだったのかな、と。






…なんてえらそうなことをペーパードライバーが申しておりました。


最近のトヨタ社は運転したことないので違うのかもしれません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://techandmary.blog50.fc2.com/tb.php/57-057c8528
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。